やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

原因自分論

f:id:s841:20190511135722j:plain


原因自分論

 

って、いったいなんでしょう。

 

 

 

全ての物事の起こった原因は

自分にあるという考え方

 

 

 

反対が原因他人論

実はこの考え方の方がすごく多くて

全ての原因は他人にあるという考え方で

自分が気づいてなくてもそう考えてることがたくさんある

 

私の話に置き換えて説明すると

たとえば

自分のダンスチームがうまくいっていない場合

世の中のせいにする、人間関係が希薄になってる社会が悪いとか

自分以外のスタッフさんの動きが悪い~とか

あ、たとえばの話ですからねw

 

日常に結構ある話で

普通の会社員の人が会社の愚痴や上司の愚痴

交際相手や結婚相手の愚痴

誰かに言われたからこうしたのに

とかね

 

それを全て選んでるのは自分の意志なんですよ

 

他人が悪いと考えてしまうと先に進めなくなるんです

 

そうエラそうに言う私も昔は原因他人論でしたから

会社のせいだ

旦那のせいだ

私はこんなにしてるのに!

 

ばっかり言ってましたw

 

ところが

日々学びを増やしているうちに出会うすばらしい人達は

みなさん

考え方が原因自分論だったんです

 

私も自分原因論で考えられるようになってから

この10年ですごくトラブルが減りました!

 

減ったというより

ほとんどなくなりました

 

 

メンバーが悪い⇒選んだのは私だ、環境を作ったのも私だ

旦那が悪い⇒その人を選んだのは自分だ

 

 

ただね、

こう言われても全然納得いかないでしょ?

私ばかりが悪いわけじゃないっって思うでしょ

 

 

そう、

原因は自分なんだけどね

 

その問題自体が

 

良い

悪い

という

もののとらえ方

ではないということなんです。

 

私が悪いんだ、もっといい人にならなきゃ、我慢しなきゃ…

ではないんです

そんなんじゃ生きてけませんから

これは間違えた原因自分論の考え方

 

自分がいくら頑張っても他人は変えられないんです

 

 

大切なのは

原因を認識すること

 

原因が自分にあるととらえると

客観視できるようになるんです

他人のせいにすることは一瞬は気が楽になったりするんだけど

何も解決にはならないですよね

 

 

原因自分論になると

人を責めることが減るので

周りはいい人であふれていると思える

だから生きることも楽しく豊かになれます

自分の周りにはいい人しかいなくなってくるんです

 

これ本当です!

 

トラブルもどんどんなくなります!

 

そして他人にも良い意味で期待しなくなるんです

もちろんできるようになったらいいな

わかってくれたらいいな

とは思いますが

そうでなくてもいいよねって思えるので

気持ちが本当に楽になります!

人には人の人生がある。

 

時として喜怒哀楽は出していいんです

腹が立つこともあるから

その時は怒ってる自分を許して全然OKなんです

 

ただ、相手への伝え方が変わりますよね

一方的に伝えるばかりでなく

一緒に考えてほしいって伝えられるようになったり

 

 

諦めることでも我慢することでもないんですよ

 

 

 

そして客観的に自分を見て

選択肢を広げてあげて

ほんとに辛いなら離れることも

必要ですよね

どんなに考えても理不尽なことはあります。