やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

子どものためにもっと努力しなくていいの?

f:id:s841:20190630135222j:plain



日本にはお金のことをちゃんと学べる場所がない

とっても大切なことなのに

ほとんどの人がちゃんとした教育を受けないまま大人になっている

 

周りもみんな一緒だから

お金には苦労するものだから

それが普通になってしまっていやしないか

 

普通が一番だよね

お金持ちになれる人は限られてるんだよ

 

 

はたしてこれは本当なのか

 

親がそう思えば子どものほとんどが

親の世界そのままを歩む

自分と同じように普通でお金に苦労して世の中のせいにして

人生こんなもんだと思って生きていく

 

 

もっと子どものために親が真剣になる必要があるんじゃないか

本当に自分と同じ人生でいいのか

 

大抵の子どもは親と同じネガティブな世界を持って

そのまま大きくなってしまう

子どものそのまた子どもも

そのまた子どもも

 

お金のことに限らず

なんでいつもうまくいかないんだろう

という事はないか

人間関係や仕事のこと


同じフィールドにいるものは同じ価値観で生きている

よっぽど本人の努力がなければその価値観から抜け出せない

抜け出すのは容易ではない

 

 

本当に子どもが自分と同じ人生を歩んでもいいのか

同じ苦しみを子どもにも味合わせたいか

さらに親である自分はもうこれが限界なのか

 

 

 

もっともっと親が子どものために変わる必要はないか

自分の小さい頃から今に至る出来事を思い出してみて

それでも自分と一緒でいいと思えるか

 

夢があったのに途中で挫折した

それで終わってしまった

もう諦めた人生を送ってきてしまった

こんな年齢じゃ変われない

そうやって人の人生を羨み生きていくのか

 

 

私は本当にお金に苦労した

地獄でした


かなりの努力で人生のいろんな価値観の植え付けを払拭してきたけれど

お金に対する植え付けはあまりにも深く残り

それは今もなお大きな壁となって私の人生の中に存在しています

 


 

 

私は嫌です

この先自分がまた大変な思いをするのも

子ども達が同じ人生を歩むのはもっと嫌です

必ず自分から植え付けられたお金の価値観を良いものに書き換えます

 

だからこうして

みらい塾を立ち上げ

子どものうちからお金に触れお金を学び

将来の夢を子ども達が叶えられるよう

大人のみなさんが諦めた人生をもう一度歩めるよう

語り続けます。

 

みらい塾は

お金に強い子どもを育てます

お金で苦しまない豊かな人生を育てます