やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

『みらい塾』の存在意義

f:id:s841:20190508173554j:plain

コミュニティ

共同体、深く結びついている人々の集まり

 

いろんなコミュニティに入ったほうがいいです

すごく大切

できれば5個くらいに入ってるのがいいそうですよ

無理して属することはないですが

できれば複数あった方がいいです

 

 

恋人

家族

趣味の友人

会社の友人

学生時代の友人

などありますね

 

 

メリットは

 

複数の角度から物事を見れるので客観的に見る力が付く

考え方が柔軟になる

学びが増える

いろんな情報が入ってくる

本などでは知れない人の生の経験を知れる

自分の良いところを見つけられる

知らなかった自分の能力に気付く

 

自立できる

良い意味での緊張感ができる

人との距離の取り方がうまくなる

 

人への感謝がふえる

 

ほんとにいろんなメリットがあるんですが

私がいちばん重要だと思うメリットは

 

 

逃げ場所が増える!

ってところです。

 

 

ここから大事な話です

 

 

これが私が始めた

『みらい塾』の存在の意義

です。

 

 

ある子どもが

家にも友達にも学校にも

行き場がない

誰も自分の気持ちをわかってくれない

孤独をいつも感じている

 

じゃあ、

この子はいったいどこにいたら救われる?

 

 

世の中は知らず知らずのうちに

大人の価値観、今までの常識で

子ども達の思いを封じ込めています

 

子どもがやらないのにはちゃんと理由がある

でも大人は世間体があるから

たとえば学校に行きたくないって言ったら

行かないと困るわけですよ

だから子どもの話を聞かないで学校に行くことが常識だと教える

でも子どもには行きたくない理由があったり

自分と向き合ってるからこその悩みをしっかり持っていたり

 

どこに行っても自分の思いを聞いてくれない大人ばかりの世界は

子どもの居場所を無くしてしまう

 

 

ありのままの自分でいていいんだよ

それが『みらい塾』です。

どこにも行くところがなくても

ここには君のことをわかってくれる人達がちゃんといるよ

 

人は失敗する恐怖よりも

失敗したときに孤独になる恐怖がいちばん怖い

失敗しても一緒にいるよ

という存在がいることが前に進む力になる

 

 

 

『みらい塾』は

子どもが属するコミュミティを一つ増やしてあげる

 

自分の人生をしっかり歩めるために。