やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

お金の姿が消える

f:id:s841:20190702092238j:plain



子どもを育てる経験がない私たちは

子どもを持つと自分が育てられた経験でしか

子育てをできない

 

 

お金の教育も同じ

数十年前に自分が受けた教育を子どもにする

子どもを取り巻く環境はどんどん時代とともに変化しているのに

 

 

今の時代は

お金が手元になくても物が買える

ATMに行けば自動でお金が手に入る

 

お金の存在が消えてしまっているんです

昔はお金が手元になければ物が買えなかった

だからお金そのものを感じていた

今の子ども達のお金の感覚は全く違うものになっている

 

 

 

どっちのATMの方がお金がいっぱい出てくるか

どっちのカードの方がお買い物がいっぱいできるか

 

 

そのお金がどこからやってくるのか?

カードを使った後のお金はどう動いているのか?

そんなことを全く知らずに物だけを手に入れる

これとても危険なことです

お金の存在を知らないまま大人になれば

当然お金の大切さ

得る喜び

感謝の気持ち

育てることができません

 

 

 

子どもに説明できますか?

 

物だけ与えるのではなく

少しずつでもいいからご家庭でお金の話をしましょう

知らないのは恥ずかしいことじゃないん

子どもと一緒に学びましょう