やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

24時間以内に行動しよう!

前向きになってくると

これやってみよう!

って思うことが出てくるよね

その気持ち

大切にしよう

失敗を恐れずやってみよう

やってみなければわからない

 

でも

つぎの2つには注意だよ

張り切るのはいいけど

間違えた努力は時間と自信を失ってしまうから

 

 

 

 

✿24時間以内に行動しよう!

 

やりたいと思ったら

すぐスタート!

先延ばしにしないで行動すると

決断力と行動力が身に付くから

則行動を心掛けよう

人の忘却曲線は一日たつと74%も忘れちゃうんだ

だからすぐにやらないと

どんどんやる気を失ってしまう

もったいないよね

やりたいという気持ちはわくわくするし楽しい

自分をハッピーにしてくれる

 

 

 

 

それから

 

✿小さく始めよう!

よく、やりたいことを見つけると

張り切ってハードルの高いことをいきなり

始める人がいるけど…

 

全く料理の出来ない人が

料理ができるようになりたいっ!

って言っていきなり日本料理からスタートしないよね

魚のさばき方から入らないでしょ?

目玉焼きとかサラダから始めるよね

 

あまりにも高い目標をかかげると

絶対に続かないから

毎日小さく続けられそうなことから始めよう

毎朝ご飯に目玉焼きとお味噌汁を作るみたいに。

 

 

これに気付かないと

目標達成できなかったときにさらにさらに

髙い目標設定して

気合入れなおして超えようとする人けっこういるよね

 

料理ができるようになりたいから

日本料理に挑戦だ!

魚がさばけるようになれない・・・

アジじゃ小さいからダメなんだ

マグロで挑戦だぁ<(`^´)>

みたいに。

 

 

これじゃ続かないし

成長もなかなか望めない

 

自分が続けられると思う本当に小さなスタート

そしてコツコツできるようになるまで

継続することが大切だよ

 

コツコツ続けているその過程で

また新たな気付きが生まれ

自分に新しい学びが生まれてくるよ