やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

過去の嫌な出来事も学び

f:id:s841:20190511135759p:plain


みなさん

今日までに失敗や嫌な過去っていっぱいありますよね?

 

学生時代に友達に裏切られた

仕事で大変なミスをした

恋人にフラれた

旦那が・・・・ゲホゲホ(=_=)

 

過去に起こった出来事はもう変えれません

それが起こったことは事実なので

 

 

 

ただし、

過去の出来事の「解釈」は変えれますよね?

 

 

旦那にされたこと自体は

めっちゃ頭にくるし許せないんです

そんなに簡単にね

でもその人を許すんではなくて

出来事自体を自分のために赦す(ゆるす)んです

 

私もいろんな失敗や嫌な思いしてきましたよ

ほんと色々ありますもんね

大人の汚い世界は存在しますし

経験が浅いうちは判断能力もないですし

 

許せないこといっぱいありました

腹が立つことも

 

もちろん許せない時期いっぱい経てきました

特に母親には長いこと感じてましたね

ぶっちゃけ

それを話すと長くなるのでまたの機会に…

 

 

でもその数々の嫌な出来事をひきずってても

なんのプラスにもならないんです

いつまでも腹を立ててたり悔しい思いをしているのは

過去の事なのに今の自分を傷つけちゃってるんです

だから

自分のために赦すんです

自分をこれ以上傷つけないために

相手のためでなくていいんです

 

 

私は順風満帆に見えますか?

そんな人はいないんですよね。

過去の出来事

嫌なことも良いことも

それがあったからこそ学んで今の自分がいるんですよね

 

悲しいことがあったから

嬉しいことを感じられるし

人の優しさを感じられるし

 

 

自分を大切にするために過去の出来事の

とらえ方を変えてみましょう

そうすると不思議なもので

周りの人や物事が違った風に見え始めてきますよ

 

それがいちばん幸せへの近道です