やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

やよいんとこのブログについて

f:id:s841:20190430152811j:plain


はじめまして、やよいんです。
ここまできてくださり、ありがとうございます!

まずは、このブログのテーマと私やよいんの紹介をさせて下さい。

このブログを作った想い、どんな発信をしていくか、ブログの目的、それから



やよいんて何してる人なの?

そんなことをまずはお話したいと思います。



💎ブログのテーマは「自分らしく生きる」

私が幼少期から抱いていた絶望感、対人恐怖症をどうやって克服したのか、
自分らしく生きる方法、人の目を気にせず生きるための考え方、義務教育、親子関係などなど、いろんなことを発信していきます。


💎やよいんてこんな人/プロフィール

【出身】長野県
【性格】あねごはだ
【家族】2児の母、シングルマザー
【仕事】飲食→専業主婦→保険代理店→起業に向けて勉強中
【活動】小学校へのダンス指導、地元の子ども達への『みらい塾』運営、よさこいチーム運営
【趣味】ダンス、スキー、ゴルフ、読書、映画
【好きな映画】ショーシャンクの空に、ナイトミュージアム、セッション、きつと、うまくいく、銀魂2、ディズニー映画
【好きな食べ物】味噌ラーメン、うどん、そば、苺
【好きな動物】ネコ、2匹飼ってるよ😸



f:id:s841:20190430121314j:plain



こんな山しかないところで、めっちゃ大自然の中、のびのびと育ちました……


と、言いたいところですが…






f:id:s841:20190430123723j:plain

私の母は、躁鬱(そううつ)病患者でした。

朝起きて、まず私がすることは

寝ている母の脈拍を計り、母がちゃんと生きてることを母に伝える

それが私の1日の始まりでした。

幼少期からの母の虐待、罵倒の日々で保育園に入る頃にはすでに対人恐怖症になっていました。

小学校に入学しても、担任の先生にトイレに行きたいと言えず毎日おもらしをしていたので、クラスメートや担任の先生から「異常者」扱いされていました。

さらに父は浮気性だったので喧嘩が絶えず、母から毎日誰かの悪口を聞かされ育ちました。



そんな私が、進学、就職していってコミュニケーションを人とまともに取れるわけがありませんでした。


自分で何一つ自分のことが分からない、母が選ぶ方、喜ぶ方を選択することしかできず、愛だの夢だの絆だの、そんなことを考えたこともありませんでした。


母の希望は「優秀でいなさい」「大学へ進学して良い会社に就職しなさい」「私(母)の痛みを理解しなさい」でした。


高校は地域でレベルが低い高校に進学したせいもあり、母のお望み通り学年トップでいれましたし、大学も誰より先に合格しました。

しかし高校でも変わらず「異常者」扱い、先生達にもいじめられる始末。
それなのに母は、私の成績が良いことで鼻高々でした。
まともに友達も作れず、どんな苦しい高校生活を送っているかも知らず。


大学、就職と進むにつれて、いよいよ自分が周りの人達と何かがおかしいと感じるようになりました。

気付けばいつもひとりぼっち、そんなつもりはないのにたくさんの人を傷つけ嫌われている。


どうして自分だけこんなに不幸なんだろう…


周りの人すべてがキラキラして見えて、自分だけがボロボロに感じました。


何をやってもうまくいかない、誰にも愛されない。
人から認められようと、お金を使ってすごい人に見せようとし自分を偽り続けた結果、借金地獄…


仕事中に窓から飛び降りようとする衝動を何度もおさえました。


長い長い闇の中、地を這いつくばるようにして生きていました。

生きる意味なんてどこにあるのか……




そんな私が変わっていったのは、今から7年前のある人との出会いでした。




💎自分を認めることを知るきっかけ

f:id:s841:20190430131239j:plain


ほんとうに吸い込まれるように入った雑貨屋さんで、カウンセリングの仕事をしているお姉さんがいました。


とても素朴で柔らかく、自分をひけらかさないのに芯はハッキリしっかり持っている人


人と人は会うべくして会う


なんて話を聞いたことがあると思いますが、まさにそれを感じる出会いでした。


そのお姉さんに生まれて初めてこんなことを言われました。


「ダメな自分だと、なんでいけないの?

ダメなままだと、どうなっちゃうの?」


考えたことなど、もちろんありません。


むしろ、ちゃんとしなきゃ、できるようにならなきゃ、立派な人でいなきゃと、自分を一生懸命追い込んでいましたから。


もしかして、ダメな自分でもいいの?………


それから、お姉さんからいろんなことを教わりました。



自分を許すこと

マイナスな感情との向き合い方

困難の乗り越え方

自分を生きること


たくさんの大切なこと。



時には忘れていた過去の辛い辛い出来事や、封印してきた感情とも目を背けず向かい合い、泣き崩れた夜もあったし、吐きながら帰った日もあったけど、だんだん自分を取り戻していきました。


そして、すべて自分の思い込みや不健康な信念によって世界が作られているんだと知りました。


その思い込みや信念を一つ一つ自分から取り除いていく。


そんな毎日をずっとずっと続けていったら、自分から出てくる言葉が変わり、態度が変わり、周りの人が変わる。



いつの日か、たくさんの仲間に囲まれている自分に気づきました。



すごくなくていい
そこにいるだけでいい

そこにいるだけで、あなたには価値があるんだよ。




そう、いちばん人が無くしてはいけないもの

それは、



自尊心



自分を認めること




自尊心が低くなると、病気よりも自分を崩壊させてしまう。

私は自尊心を全く持っていなかった。

でも、自分を好きでない、自分を愛してない人が人を愛することなんてできないし、愛されることもない。


そして、自分を認め人の目を気にせず生きられるようになっていきました。



💎ここまで読んでくれた、大切な「あなた」へ


f:id:s841:20190430141323j:plain


きっと、ここまで読んでくれたってことは何か生きていく上ですごく辛いことがあるんだと思います。


小さい頃に気持ちが分かってもらえなかったり、虐待を受けたり、いろんな原因で自分らしさを失ってしまった。


評価されることが当たり前な世の中、人の評価で自分の限界を決めてしまう、人の評価ばかり気にして行動してしまう。


自分ではそんなつもりがなくても無意識に、人から認められることを気にして行動を選択してしまう、そんな「癖」が長いこと体にしみついてしまっているんです。

だから、どこかに自分じゃないような居心地のわるさや違和感を感じるけど、それがなんなのかわからず辛い思いを繰り返す。


小学校で家庭で、自分を押し殺して生きている子ども達をいっぱい見てきました。
自分ではどうにもならない苦しみや悲しみと戦っている人達をたくさん見てきました。



大切なのは
自分の本当の価値を知って生きること、そしてそれを守ること。
人の評価なんて、どうでもいいんです。


義務教育や家庭で、人の目を気にして生きていくことを教えられる。

そんなことしたら笑われる
そんなこと言ったら嫌われる
みんなと同じようにしてないと恥ずかしい


親が子どもの可能性を奪う、夢を奪う

先生が生徒の可能性を奪う、夢を奪う

人が人の可能性を奪う、夢を奪う


そんな世の中を変えていきたい、そして今度は私が生きることに苦しんでいる人の力になりたい。


そんな想いから、私はブログを作りました。


まだまだスタートです、何ができるかなんて分かりません。

でも、あんなに苦しんでた私が変われたんだから、きっと想いが届くって信じてます。

その自分の経験や学びが誰かの役に立つなら、本当に嬉しい。


変わりたいと思ってるあなたのために、私は発信し続けます!




ここまで読んでくれた人がいることに、心から感謝します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


これからも、くだらない更新ばかりかもしれませんが一緒に成長していきたいです、、


よろしくお願いします💎💎💎♬.*゚