やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

お金の知識がないことで生まれる悲劇を繰り返さないために

f:id:s841:20190630115712j:plain



お金が怖いものだ、危ないものだ、卑しいものだという

大人からの植え付けは子どもの将来を危険にさらします。

 

 

 

 

ある女の子は大学に入り人生で初めてアルバイトをしようと思い

親に相談しました。

この子の親は子どもを危険から守りたい思いから

「アルバイトなんてしたら何があるかわからない危ない場所だ

お金がほしかったらお母さんが何とかするから

アルバイトをするのはやめなさい」

と、その子に言いました。

 

それでも友達と働いてみたかった女の子は

親が安心するように名の知れた大手百貨店のレストランで

アルバイトをすることにしました。

 





働くことは危険

お金は危険、身を亡ぼす

 

この女の子は幼少期からお金について

親からこう指導されていました。

 

 

 

月日は流れ、

成人してみんなと同じように就職して普通に働いていたその子ですが

ある時挫折をして会社を辞めフリーターになりました。

 

月収は今までの半分になりましたが

お金のことなど何も心配していませんでした。

貯金もどんどん減っていくのに気にならず

お金が減ったらどうなるのかそんなことを考えることもありませんでした。

 

 

とうとうクレジットカードのキャッシングを利用するようになりました。

その時にその子の頭の中には母親のある言葉が走りました。



「人のお金を上手に借りてやりくりする」



その子はこのカッコいい言葉だけを鵜呑みにしていたのです。

お金の知識など全くないのに!

 

 



この子がその後どうなったのか…

軽く想像ができますよね。


地獄の始まりです。

何年も借金で苦しみます。

 

 

 

 

 

 

 

これは、私の話です。

そして親の誤ったお金の指導は今もなお私を苦しめています。

 

お金に対する罪悪感

自分はお金を手にしてはいけない

お金をたくさんもらったら汚い人間になる

自分にはお金を受け取る価値がない

 


小さい頃に植え付けられた大人の価値観は

簡単に消すことができないのです。


子どもは親の言ったことが良いか悪いかの判断がつきません。

親の言ったことが人生そのものになってしまうのです。

 

 

日本はお金の教育を受ける機会がありません。

そのためとっても大切なものなのに

お金によってたくさんの人が苦しんでいます。

お金の知識のない人は知識のある人に奪われます。

お金の知識のない親から生まれた子どもはまた同じように

お金で苦しみます。

 

 

 

これからの子ども達が

私のようにお金で苦しまないように

家族でお金のことについて触れ

今よりも少しでも豊かになれるように

 

「子どもとお金」

 

みらい塾はこのテーマに絞りこれからの活動を進めていきます。

 

お金の勉強は人生の勉強

様々なことと向き合う機会になります。

 

一人でも多くの人が幸せになれるように。

 

苦しみから逃れられるように。