やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

今やってることの意味がわからなくなる苦しい時期


自己肯定感を上げて、本来の自分の生き方に気づこう



でもじつは、

自己肯定感が上がってくると、自分に好ましい事ばかりではないんだよ。



ある日ふと、

「こんなことしてて意味があるのかな?」

「自分のしたかったことって、こんなことだったのかな?」

「ほんとうにこの人と一緒にいたいのかな?


と、自分が取り組んでいることに疑問が出てくる時期が来る。



今までの自分を知らない自分から、少しずつ自己肯定感が上がってくると、そんなことを思うようになる。



無理ができなくなり、したくないことはしたくなくい、嫌なものは嫌だとわかりだす。



もし君が今までは感じてなかったけど

孤独を感じたくないからとか、

寂しさを感じたくないからという理由で何かを頑張ってたら?



それに気づいた時、頑張ることができなくなってしまうんだよね。


だって、頑張る理由がなくなってしまったから。


「家族のために頑張ってるんだ」

「勉強になるからやってるんだ」

と自分では思っていたとしても

心のどこかで自分に言い聞かせてやってたとしたら、
自分に気づいた時、自分の気持ちに嘘がつけなくなる。


人は誰でも、

自分の居場所がほしいからとか、怖れや不安、罪悪感ていうマイナスな感情を感じなくするためとか、

そんなことのために実は頑張ってきてるんだよね。



たとえば君が孤独や寂しさをうめるために勉強を頑張って親からほめられたいと毎日取り組んでたとしたら、

残念ながら孤独感や寂しさがうまる日は来ない。


少しの間効果があったり、長いこと必死に続けてその孤独や寂しさををマヒさせることもできるかもしれない。

でも、それは孤独やさみしさに気づかなくしただけのこと、

いよいよ自分ではわからないところで孤独やさみしさは強くなっていくんだ。




f:id:s841:20190504070807j:plain

ワークをしていくと、その長いこと隠してた孤独やさみしさがちょっとずつ、こっちに気づいてほしくて君の前に姿を現す。


その存在に君が気づくと、今までしてきたことに

「いったい何をしてきたんだろう」

と思ってしまう。



そして、困ったことに

頑張れなくなるだけじゃなく、全部変えちゃいたいような捨てちゃいたいような、何もかもいらなくなるような感情が溢れ出てくる。

でもね、

とっても混乱するんだけど、何かをうめるために頑張ることをやめた、君が前進した証拠なんだよ。

今まで生きてきた中で感じることのできなかった、すごく意味のある前進なんだよ!!


孤独やさみしさをうめるためじゃなくて、自分らしく生きるために、ほんとうに君がしたいことを探し出すスタートがきたってことなんだ!!



そのときがきたら、落ち着いて焦らず、今できることからやっていく。

そして、いちばん大切なのは、ほんとに小さいことでいいから自分が喜ぶことを選ぶようにしていく。

たとえば、

コンビニで買い物する時も今までは

「これならみんなで食べれるから」とか
「こっちの方が安いから」

って理由で選んできたものを、純粋に自分はどれがいちばん食べたいかを、よーく感じながら選ぶ。


そんなことを続けていくと、さらに自己肯定感が上がり、いよいよ自分の人生を歩む選択をし出すんだよ。




もし、今までやってきたことに今まで感じない疑問が出てきたらチャンスだよ(^_-)



君が、君らしく生きることを心から願っています💎💎♬.*゚

f:id:s841:20190504070838j:plain