やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

子どもに選択させてますか?

f:id:s841:20190625040719j:plain学び方を学ぶ


子どもの頃、自分で自分のことを決めてこなかった人は意外に多い。

毎日の生活の些細なことでも
服を選ぶ
起きる時間を決める
など
親に言われなんとなくそうしてた
そんな毎日を過ごしていると、
自分で自分のことを決めれなくなり
大人になってから苦しむことになる。



子どもの頃から自分で考え
自分で決める経験を積むことは、
ものすごく大切です。

子どもを信頼し、サポートする
それが親の役目ですよね。



成長してから
何をしたら良いのか
何を学んだら良いのか
分からないのはとても悲しいこと。


どうして
こういった人達が日本には多いのか

受験という文化による数字の世界に
大人も子どもも振り回されてきたから。


偏差値というものをクリアすることが
一番の目的になってしまうことで
親の承諾がないと先のことを選択できない。

自分が何を目指し
何を夢見てるのか
そんな本当に大切な話題を
親と真剣に話す間もなく生きてきてしまう。



人生は選択の連続


子どもの頃から小さな選択を子どもにさせて
その結果がどうであったか本人が分かっている
親は子どもの選択を信じフィードバック、
言語化してあげることで本人が理解する。



自分のことを自分で決めることができる

自己肯定感が高まり自分に価値が見いだせる



子どもの力をもっと信じて
選択させてあげてください。