やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

我慢=努力ではないハナシ

耐え忍ぶことが美学

みたいに日本では、まだまだ言う人が多い。

 

習い事を続けれなかったり

習慣化しようと思ってたことを途中でやめたり

三日坊主なんて言葉もあるくらい

1度始めたことを途中で放り出すことを嫌う。

 

途中でやめることが無責任なわけじゃないんです。

楽しくない

苦しさばかり感じるなら

 

それは努力ではなく我慢です。

 

 

努力は楽しいんです。

自分の成長を感じられ、さらに学ぶ意欲が増す。

振り返った時、感謝が溢れる。

 

我慢は自己犠牲です。

自分の大切な何かを捧げています。

時間だったり、夢や希望かもしれない、

もちろん苦しいですし

思考停止してるので成長はあまりしないです。

 

 

我慢からはプラスな言葉は生まれない、

~~~しなきゃならない、と言う。

 

努力は前向きな発言になる、

~~~したい!やりたい!、と言う。

 

 

 

本当に、今その苦しいことは自分がやらなきゃいけないのか?

その苦しい人間関係の中にいなきゃいけないのか、

その任された仕事は自分がやらなきゃいけないのか?

 

我慢は人のために生きていることが多い、

 

 

そんなこと言ってもやらないと怒られる、迷惑かける

そう思いますよね。

 

でも、実際やってみると意外と何でもなかったりします。

自分が我慢しなきゃと決めているだけのことは意外とあります。

 

 

 

大丈夫、もう少しだけ自分勝手に生きても

世の中は意外と優しいんです。