やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

人を傷つけることに罪悪感がなかった子ども

f:id:s841:20190507181007j:plain

ひとりでも多くの子どもが苦しみから救われるために、わたしはこのブログを発信し続けます。


自分を好きになり、自分の生き方、自分だけの強みを活かして人を幸せにできるように。










裏切りと悪口の中で生きてきた子ども。




人を大切にすることを教わらず、思いやりが何なのか知らずに育った。



気に入らないものは容赦なく傷つけ、立ち上がれなくなるくらい罵倒する。

その子は、そうやって自分の身を守る大人達しか知らなかった。



きっとその大人達も同じように育ったんだろう。


今になれば分かってあげられる。








因果応報

自分がしたことは自分に必ず返ってくる









その子はわたし。


平気で人を傷つけ、裏切ることが当たり前だと思い過ごしてた。

人はみんなそうやって生きてるのだと思ってた。



気に入らなかったら攻撃すればいい、裏切ればいい。

嘘をつけばいい。







どれだけの人を傷つけて生きてきたんだろう。

傷つけることに、なんの罪悪感もなかった。






そんなことをふと、突然思い出す今日の出来事。






人をこんなにも怖いと感じたのはいつぶりだろう、手の震えが止まらなかった。




あの時のあの人も、わたしのことをこんな風に感じて恐れていたんだろうか。

嫌われるのも、離れたくなるのも、無理もない。







そこにいるしかない子どもの頃の自分を、本当にかわいそうに思った。




それなのに、長いこと長いこと自分をさらに責め続けて追い込んで生きてきた。









あれだけ人を傷つけて生きてきたんだから、この先もきっと身に返ってくるんだろうか。


受け止めて、それを思いやりに替えて返してあげよう。







小さな子どもが、自分の力で環境を変えることなんてできない。


できてしまった不健康な思い込みや信念は、時間をかけて少しずつでも癒してあげられる。

自分を許して出来事も許して、生きにくさを取り払ってあげることができる。




その人のそれが、痛いくらいわかるからわたしにしかできないことができる。


わたしは聖者でもマリア様でもないけど、、





君が自分らしさを取り戻して、自分の生き方ができるようになることを心から願っています。



f:id:s841:20190507180736j:plain