やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

酔った時がほんとの姿?

お酒を飲んだ次の日、ブルーになる人結構いますよね( •́ε•̀ )

 

わたしはそんな日々を何年も過ごした末、4/12に晴れて断酒いたしました!

 

わたしをよく知ってる人達からすると、これは大事件なんです。

本当にお酒と共に歩んできましたので。

 

そんな私ですが

断酒、力いっぱいおすすめしますよ♪

 

 

さて、

 

お酒を飲むと人が変わる、お酒を飲んで酔ってる時が本当の姿

こんなことよく言いません?

 

 

 

 

 

これって、正しくは

 

「酔うと普段隠してる本性が出てしまう」

だと思う、経験上。

 

 

これも自己肯定感とつながるのかな~と思うんです。

日常こんな自分はいやだな、隠してたいなと思う自分てありますよね。

 

本当の自分なのに何日も、何週間も、何か月も、いや何年も隠していると、結局は我慢してるわけだから

ある日「我慢の限界」が訪れる。

そして酔っぱらったときに、その我慢してた糸がプツンと切れて爆発しちゃう☆

 

自然といえば自然ですよね。

 

逆に

気になる人がいて一緒に飲んだ時、距離がとっても近くなって

なんかすごく期待しちゃったのに、そのあと全然いつもとかわらない

あれはいったいなんだったんだ…

って経験ありませんか?

 

これも普段、誠実を保とうと必死な人が、

本当は甘えたくてしかたない

だから酔っぱらうと出てしまう。

酔いが覚めるとまた誠実な人に戻っただけ。

 

 

 

 

 

だから、やっぱり自分の本音とは自分がちゃんと向き合っていなくちゃ

最終、自分に結局は返ってきちゃうんです。

 

そしてさらに自己嫌悪…

もうお酒やめよ…

 

 

 

 

 

毎日の生活の中でゆっくり自分を感じる時間を作るって大切。

 

自分は普段どんな自分を隠してるのか

隠すためにどんな行動をとったり嘘をついてるのか

 

 

 

あまりにも我慢がすぎたり、負の感情ため込んでると、飲んだあととっても後悔することになりますよね。

 

 

 

「お酒とうまく付き合う」ためには

やっぱり

自分を知って認めてあげる。

 

なんですよね。