やよいん『みらい塾』

これからの時代を生き抜く力を子ども達に!

自分をいちばん影で支えてきたのは、自分自身だよ。

f:id:s841:20190505221043j:plain


あの時はあんなに苦しかった思い出も、自分を認めることで時とともに、許せることが増えてきます。







仕事も恋愛も家族関係も何もかもうまくいかなくなり
、携帯の履歴や電話帳を全て削除して誰も知らないところでひとり暮らしを始めた。



この世に自分は必要な存在なんだろうか…

なぜ自分だけがこんなに不幸なんだろうか…


どんなに考えても答えが出ず、出て来るのは母への恨みだけだった。


こんな自分になったのは母のせいだ。







そんなことを今日ふと思い出し、しばらくその時のことを感じてました。





f:id:s841:20190505221114j:plain

💎自分で自分を認める習慣






自己肯定感を高める次の訓練だよ。





先どうなったかの結果はおいといて、

今までの頑張ったことや我慢してきたことでもいいよ、なんだっていい


自分を自分で認める作業を繰り返す。


朝起きるのが苦手だけど頑張って起きて学校行ったよね、とかね。





わたしはもっともっと小さいことから自分を認める作業をしたよ。


ひとりで息が吸えてる、朝ひとりで起きれた、車の運転ができる、ごくごくあたりまえに日常できてることから自分を認めてあげたんだ。


自分のことに意識を向けて

「あ、今ひとりで歩けてる!」

「数が数えられる!」

すごい、こんなこともできるじゃん!

て、今までだったら全く意識してない自分に目を向けるんだ。





自分を認める作業は、自信にとっても影響するからとても大切なことなんだ。



自分を認めることができないと自己肯定感は全然上がっていかない。








今日はふと思い出した昔の絶望感を感じ、自分を認めることを改めてしてみたよ。


あんなに辛かったのに、よく今日まで生きてきたよね。


さらに、ここまでくるには何年もかかったけど

あれだけ憎んでいた母のことも許すことができるんだ。



小さいことから始めて大きなことへトライしていく。






もしかしたら、君にも今とても辛い思いをさせられてる原因となってる人がいるがもしれない。



その人のせいでこんなに苦しんでる、この苦しみをわからせたい。

どんなに辛いか思い知らせてやりたい。


そんなことを考えるかもしれない。





でも、どんなことをしたって、その相手に自分の辛さを全て分からせようとしても、分かってもらえる日は来ないんだ。





その辛さを分かるのは、だれ?









そうだよね、君自身だよね。


だから、君の辛さや苦しみを耐えてきた自分を君自身が認めてあげなかったら他の誰も認められないんだ。





訓練していくうちに、今までより自分に意識が向くようになる。


感情の変化もわかってくるから、そのときはその変化だけを感じるんだ。


こんなふうに自分は感じてたんだね、って。









小さなことから自分を認める、そして自己肯定感を高めていくと、許せなかった相手や出来事が許せるようになる。

そうすると、ほんとに楽に生きられるようになるよ。






君が君らしく生きることができるようになることを、心から願っています。


f:id:s841:20190505221143j:plain